SSブログ

Dar Roseau(ダールロワゾー)@三軒茶屋 [その他]

バースデーガールからリクエストもらい、三茶のモロッコ料理「Dar Roiseau(ダールロワゾー」でささやかなお誕生日祝い。




IMG_8297.jpeg
IMG_8316.jpeg
メインに好きなクスクスを選んで、ランチはサラダがつきます。これは友達が選んだラムのメルゲーゼのクスクス。
IMG_8281.jpeg
私は、今日の日替わりから地鶏のタジンをチョイスしてみました。サラダ&モロッコパンがついてきます。
モロッコの白ワインで乾杯して、久々のロワゾーのお料理に大満足!以前は時々お邪魔してたのですが、コロナ禍、なかなか伺えずだったんですよね。お客さんも戻ってきてるとのこと。嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]。パリでクスクスを食べたときは衝撃でした。。すごいボリュームとアリッサの刺激が半端なかったんですよね苦笑。またパリに行きたいねと語りながら、このままコロナが収束に向かえば近い将来実現できそうです。心からお誕生日おめでとう[exclamation]
IMG_8294.jpeg
バースデーガールが大好きなピオニーをプレゼントしつつ、自分用にもゲット。固い蕾から、大輪の花が開いて、香りもいいし、本当に癒されます。花のパワーはすごい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PATH@代々木公園 [カフェ]

晴れましたね!洗濯&お掃除日和です。


さて、先週末のことですが、友達と朝活で代々木公園にある人気のカフェ「PATH(パス)」に朝ごはんを食べに行ってきました。8:00開店ですが、友達が頑張って早めに並んでくれてたので、1回転目でラッキーなことに席をゲット!相変わらずの人気です。



IMG_8269.jpeg



看板メニューのダッチパンケーキは、先に入ったお客さんの注文分を先に焼くので、40分くらいかかりますとのことで(汗)。なので焼き立てクロワッサンとパンオショコラをコーヒーと共に楽しみながら待つことに。



IMG_8270.jpeg
おしゃべりしてたらあっという間でした。これが人気のダッチパンケーキ。フワッとした生地がオーブンで香ばしく焼けてて、なかからブッラータチーズがとろり。上には生ハムが乗っててその塩気と上からかかってるメープルシロップの甘みがマッチしててなかなか美味でした[揺れるハート]。ワインにも合いそう。
IMG_8271.jpeg
この日はどんより曇り空でちょっと肌寒かったので、PATHを出た後は、散歩がてら奥渋にある「Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)」にも寄ってカプチーノタイム。ここも人気のカフェです。私はフグレンの濃すぎず風味良いコーヒーが好きです。ちなみにPATHのコーヒーもFuglen(浅煎り)かリトルナップ(深煎り)でした。
2件ハシゴしてもまだ11時前。渋谷のヴィロンでパンを買って、なんとも有意義な朝タイムでした。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レミー風ラタトゥイユ [Myお料理&お菓子作り]

GW後半の一コマ。我が家に友人たちが遊びにきてくれた日はランチを用意しておもてなし。備忘録として。



IMG_8246.jpeg
IMG_8245.jpeg



たっぷりのサラダニソワーズに、ラタトゥイユ。最近ラタトゥイユはすっかりこのレミー風(レミーのおいしいレストランに出てくるスタイル)で作ることが多くなりました。


IMG_8252.jpeg
吉祥寺の「Dans Dix Ans(ダンディゾン)」で買ってきてくれた美味しいパンや生ハムなどもテーブルに華を添えてくれて[揺れるハート]
IMG_8253.jpeg
メインは徳島の赤鶏を軽めのクリーム煮にしてピラフとともに。
IMG_8254.jpeg
デザートは、これまた友達からの差し入れで、「En Vedette」のケーキたち。
去年のGWは、確かステイホームが多かったんですよね。今年のGWは、友人たちと集まる機会をたくさんもてて楽しい休暇となりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ASAKO IWAYANAGIランチ@等々力 [スウィーツ&パン]

いよいよGWも終わりです。前半は雨が降って肌寒かったんですよね。そんな一日に行ったのが、等々力にあるパティスリー「ASAKO IWAYANAGI」。いつも行列ができていますが、近くにもう1店舗できて、そこではモーニングやランチ、アフタヌーンティーをいただけるとのことで、GWに行ってみよう!と企画。



IMG_8224.jpeg
IMG_8225.jpeg



1週間前からネットで予約できるのですが、GWだし競争率高そうだから無理かなと・・・と心配していたのですが、早めに仕事終了した友人が開始時間と同時にアクセスして、席をゲットしてくれました[るんるん]


お店はパティスリーからすぐの建物2階にありました(思わず行列対応の警備員さんに聞いちゃいましたが)。スタイリッシュな店内。ランチコースは前菜、スープ、メインにデザートとドリンク付きで4400円。ドリンクはコーヒーや紅茶、ほうじ茶などが選べるのですが、自由なのが嬉しかったです。パンも美味。画像2枚目はこの日のメイン 豚の煮込み、塩漬けの桜の葉の風味でした。



IMG_8227.jpeg



デザートは人気のパフェのミニサイズやガレットも追加料金で選択可能ですが、私たちはショーケースからケーキをチョイス。


90分という時間制限があるのがネックですが、でも全体的に美味しかったし、コスパは良いと思います。一点コーヒーがもっと熱々で出てきたら嬉しかったのですが苦笑。今度はモーニングをトライしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツッカーベッカー・フクイ@深沢 [スウィーツ&パン]

昨日は友人宅で持ち寄りワイン会。素敵なマンションで居心地が良く、久しぶりに集まれたのでついついおしゃべりとワインもすすみ、長居をしてしまいました汗。今朝は、runしながら「ツッカーーベッカー・フクイ」に行くぞと昨日寝る前に決めていたのですが、起きたら軽い二日酔い気味で予定を変更して自転車で・・・。


IMG_8241.jpeg
お友達への贈り物のクッキーをお願いしたついでに、自分用のクッキー&この前行った時にはお店になかったチーズケーキを買ってきました。今日のおやつタイムの楽しみに[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箕面ビール@駒沢公園 [その他]

ようやくお天気も安定して、GWらしくなってきました。そんなお休み中の一コマ。




IMG_8232.jpeg
ちょうど近所の駒沢公園で「クラフト餃子フェス」を開催しているので、行ってみました。こんなフェスが駒沢公園で開催されるのも何年ぶり?!ものすごい混むだろうなと、午前中に行ったものの、食券を買うのに長蛇の列[たらーっ(汗)]。設置されてるテーブル席もなかなか空いておらず。コロナ禍になって、すっかり人混みが苦手になってしまったので、諦めました・・・。
IMG_8231.jpeg
というわけで、好きなビールメーカー箕面ビールの限定シーズナルビール「ボスざるIPA」を買ってきて、ビールタイム。残念ながら餃子をつまみにし損なったので、駒沢公園近くにオープンし「ブランジュリー・ブルディガラ」でサンドイッチやパンを買ってきて、青空の元楽しみました。今の時期、新緑が鮮やかで気持ち良いです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。