SSブログ

八雲@池尻大橋 [その他]

池尻大橋にあるワンタン麺のお店「八雲」に初めて行ってきました!ミシュランのプブグルマンで紹介されたり、食べログのラーメン百名店にも選ばれている人気店とのことで気になっていたのです。



IMG_5099.jpg


12:30ごろでしたがやはりお店の前には行列が。。でも椅子もあるので、回転も早いのでそんなに苦になりません。ちなみにお店の方が順番に中に案内してくれるのですが、中にも順番待ちの椅子があり、入れたからと言ってすぐに座れるわけではないので注意。


IMG_5100.jpg


お店はラーメン店っぽくないシンプルでキレイな店内。入り口で食券を買うのですが、特製ワンタン麺の白だしハーフ(エビと肉ワンタン各2個)と黒ダシハーフを食べ比べてみることに。麺は好みの細麺、そしてプリプリのワンタンが美味〜。スープも出汁が効いてて、さっぱり系。チャーシューも美味で、別にビール(生ビールあり)のおつまみに頼んでラーメンの仕上がりを待ってもいいかも。。黒だしはお醤油ベース。こちらも美味しいのですが、白だしに軍配!


お店に行く途中の池尻大橋商店街に賑わっているパン屋さん「TOLO PAN TOKYO」があったので寄って買ってみましたが、ここのパンも美味しかった[ハートたち(複数ハート)]。確か世田谷代田の方にある人気店だったような。池尻にもあったとは大発見!でした。


IMG_5101.jpg

目黒川の桜。開花宣言もあって、いよいよですね。明るいニュース[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山の白桃 [その他]

フルーツ売り場に行くと、桃のいい香りが漂う季節。今年もお友達のももちゃんが岡山の白桃を贈ってくれました。

IMG_4083.jpg


美しくて食べるのが勿体ないくらい!


IMG_4081.jpg



IMG_4080.jpg


最初の1個はパンケーキとともに朝ごはんに贅沢にいただきました。香りが上品で、それでいて味が凝縮してて、本当に美味しい[揺れるハート]、東京ではなかなか手に入らない高級な桃をお誕生日プレゼントにどうもありがとう!


IMG_3992.jpg
最近、このよつ葉のパンケーキミックスが美味しくてはまってます。原料が北海道産のみというのも嬉しい。なかなか売ってるところがないのでネットで購入してます。



今日も大好きなフレンチレストランの桃コースで前祝いをしてもらったので、また後日アップしたいと思います。猛暑ですが、美味しいものを食べて乗り切ります!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見の宴 [その他]

花冷えですね。。お花見にはちょっと早かった先週末。兄宅でお花見会があったのですが、桜もまだ三分咲きということろ。


IMG_3496.jpg


ちょっと早起きして新玉ねぎタルトを焼いて、ワインのつまみ用に持参しました。


IMG_3507.jpg


そして、近所のお花屋さんでキレイに咲いた河津桜を発見したので、こちらもお土産に。シャンパンはドンペリ2009、そして兄が用意してくれたエティエンヌ・ソゼのピュリニーモンラッシェ2010?。


IMG_3498.jpg

いろいろおつまみを用意してくれてました?。


IMG_3504.jpg


メインは手巻き寿司!近くの魚屋さんで頼んでおいてくれた新鮮な魚介類。たくさん種類があって嬉しい[黒ハート]。手巻き寿司ってみんなでワイワイ食べると楽しいですよね。


IMG_3506.jpg
デザートには用賀ryouraの新作ケーキなどを持参。シーズン毎に出るエクレアにいつも心踊ります。


河津桜を眺めながら、楽しいお花見会でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初ふるさと納税 [その他]

昨年12月に駆け込みで勉強も兼ねて初めてのふるさと納税にチャレンジ!5自治体までであればワンストップ制度を利用できるとのこと、手続きが面倒かと思っていたら、楽になっているんですね。



IMG_3287.jpg



12月だったのでお正月のお節に入れられる小布施の栗きんとんや、中軽井沢ツルヤのジャムセット、魚沼産コシヒカリや四つ葉バターの詰め合わせ、そしてこの猿払村のホタテ貝柱などをチョイス。12月中に届いたものものありましたが、今日楽しみにしてた天然ホタテが冷凍便で到着〜。



IMG_3289.jpg
猿払村は北海道宗谷にある最北端の村らしく、ホタテの水揚げは日本一を誇るそうです。なんとも大きくて立派な貝柱がたっぷり1kg入って、これはちょっと嬉しい〜[ハートたち(複数ハート)]。ゆっくり解凍してまずはさっとバターソテーで頂いてみようと思ってます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒龍 吟醸ひやおろし [その他]

ワインも好きですが日本酒も好き。やはり寒くなってくると、美味しいお刺身や鍋料理のお供に日本酒も飲みたくなってきます。



IMG_2895.jpg


長谷川酒店のオンラインショップがリニューアルキャンペーン中だったので、福井を代表する酒蔵黒龍酒造が秋に出荷する「吟醸ひやおろし」と新潟渡辺酒造の「根知男山 純米吟醸55%」をポチッと頼んでみました。


IMG_2891.jpg


リニューアルキャンペーンの蔵元グッズプレゼントに応募したら、なんと高知県酔鯨酒造の熱燗セットが当たりました〜[揺れるハート]。ありがとうございます!

今月・来月は我が家で何回かおもてなしをするので、その時に日本酒も開けようかと思ってます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

箕輪ビール [その他]

外苑前にあるモダンベトナム料理のレストラン「An Di(アンディ)」で飲んで以来、ファンになった大阪のブリュワリー「箕輪ビール」。東京ではなかなか売ってるお店がないんですよね。。先日、渋谷の東急東横店のなにわフェアの催事に出店するというので、購入してきました!



IMG_2760.jpg



左は「おさるIPA」、真ん中がレストランで飲んで美味しかった「ヴァイツェン」、右が季節限定の和歌山 荒川の桃を使ったフルーツビール「桃ヴァイツェン」。この桃ヴァイツェンが1日に限定50本のみだったのですが、午前中早めに行ったのでゲットできました。嬉しい[揺れるハート]。ヴァイツェンはフルーティーで苦味も少なく、繊細なお料理ともよく合います。近所で購入できるお店ができると嬉しいのですが。。オンラインでも購入可能。シーズナルの桃ヴァイツェンも最終販売中です!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山の白桃 [その他]

嬉し悲しいお誕生日月間です(汗)。歳を取ることにも感覚が鈍ってきました・・・(苦笑)。



IMG_2368.jpg


夏休みで一時帰国中のももちゃんから嬉しい誕生日プレゼントが届きました!なんとももちゃんの故郷 岡山の白桃[ぴかぴか(新しい)]。箱を開けた時から漂う香りからなんか普通の桃と違います。なんてキレイな桃。もったいなくて食べれません(笑)。実家におすそ分けしたら、両親も大喜び。友の心遣いに感謝しつつ、大事に味わって食べたいと思います。。そして今晩は毎年恒例になっているLA PAIXの桃コースディナー。大好きな桃を堪能できる幸せ[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018お花見 [その他]

桜があっという間に満開なって、花吹雪になってきてますね。今年はうまくタイミングが合うか心配でしたが、お花見楽しめました。


IMG_1922.jpg
これは、六本木ミッドタウンの桜のライトアップ。ピンクのライトがあたると、なんか幻想的な感じキレイ[ぴかぴか(新しい)]。4月15日までだそうです。
IMG_1930.jpg
うちの近所で。ちょうど3分咲きくらいの頃です。
IMG_1942.jpg
これは、会社から出たところで。大きな満開の桜の木の上に、ちょうどお月様!
IMG_1948.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_1953.jpg
そして恒例の目黒川。もう散り始めてますね。中目黒駅近くは人がすごくて、駅から出るのも、目黒川沿いを歩くのも大変[ダッシュ(走り出すさま)]。でも池尻大橋の方まで歩いてくると少し人が減って、ゆっくり桜を愛でることができるのでオススメです。
もう明日からは4月ですね!新年度のスタートやら、なんだか色々変化があって落ち着かない時期です・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草がゆ [その他]

仕事初めと思ったら、また3連休。成人式がこんな年明けすぐってなんか変な感じがするのはわたしだけでしょうか?!

さて、この連休は連日ヨガで汗をたっぷり流し、食事も軽めそしてアルコールもカットしてデトックスしています。



IMG_1432.jpg
そして今日は実家で母の七草がゆを食べてきました。優しい味で、ちょっと疲れ気味の胃腸にも優しい。。刻んだ柚子をたっぷり散らしました。無病息災で過ごせますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ukaのkenzan [その他]

まだ梅雨明け前ですが、ちょっと暑さにうんざり気味。。まだまだこれからが夏本番ですよね!頑張らないと。今日行きつけのサロンにカラーのリタッチに行ったところ、「髪の地肌焼けちゃってますよ!」との指摘が。日傘なるべくさしてるのに・・・(汗)。ちゃんと地肌のお手入れもしてくださいね!とアドヴァイスいただきました。



IMG_0461.jpg



というわけで、このサロンオリジナルのスカルプブラシ「kenzan」を購入。ピンクはソフトタイプです。これで地肌をシャンプーしながらマッサージするととっても気持ちがいい♪。頭頂部は日焼けはもちろん、ストレスや女性ホルモンの影響を受けてコンディションが変わりやすいそうですよ。地肌用の美容液でお手入れしてあげるといいそうです。顔のたるみにも効くそう!。そして、髪の毛も紫外線の影響で傷みやすいですよね。トリートメントも合わせてゲットしてきました。今回はナイティ・ナイトのシリーズに。このトリートメントをすると、湿気に弱い私の髪も、少しまとまりやすくなります。


IMG_0451.jpg


そして連休中、お友達が誘ってくれた某ファミリーセールで、シンプルな柄に一目惚れしたペルシャ絨毯のギャッペ。イランで全てハンドメイドで織られています。お友達が価格交渉もしてくれて、かなりお得にゲットできました。小さめサイズですが、可愛いです♪。


さて祝日ですが、フランス語レッスンはお休みじゃないというので、宿題を終えて今から行ってきます!明日は雨が振りますよーに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。