SSブログ

バターミルクパンケーキ [Myお料理&お菓子作り]

正式に緊急事態宣言延長となり、まだまだ外出自粛の日々が続きますね。そんな中、昨日は友人たちとオンラインランチ会!美味しいバーガーでもテイクアウトしてスタンバイと思ったのですが、雨が降っていたので予定変更。


IMG_5427.jpg


ちょうど前の日に見たアメリカドラマでお父さんが娘に美味しそうなパンケーキを焼いていてるシーンがあって、食べたくなっていたのです。。作ったイチゴジャムもあったし、ストックしてたパンケーキミックスの消費期限も近づいていたので苦笑。



IMG_5428.jpg


パンケーキミックスの品切れも続いているようですね。確かに近所の成城石井も棚が空になっていました。楽チンで国産原料使用なので私は最近これです。


みんなそれぞれランチを用意して、1時間半良くおしゃべりしました〜。時々集まってご飯を食べてた仲間たちと会えないのは寂しいですが、こんな感じでキャッチアップして、また日常が戻るのを待ちます。



IMG_5430.jpg



ここのところ、テラスのハーブ達も元気いっぱい。奥からローズマリー、タイムにその右側がペパーミント、そして最近買い足したパセリ&イタリアンパセリ。今はまだ虫があまり来ないので安心です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

pizza mafia tokyoのマルゲリータ [その他]

4月は営業自粛されていた美味しい本格的ピザの「pizza mafia tokyo」さんが、当面テイクアウトのみで営業再開されたので、久々に大好きなマルゲリータをテイクアウト[わーい(嬉しい顔)]



IMG_5419.jpg


ピックアップの時間に合わせてピザ釜から焼き上げてくれます。本当はお店でアツアツをふうふう言いながら食べたいところなんですけどね。持って帰る間にちょっと冷めちゃいましたが、でももちもち生地で美味しい〜。本当に飲食店さん大変ですが微力ながら応援しています[exclamation×2]



IMG_5421.jpg


お友達が、今手に入りにくい抗菌グッズとともに、ロブションのケークとジャムを送ってくれました。嬉しい〜。早速家の中あちこち消毒しました苦笑。心遣いに感謝です[揺れるハート]。さあ、今日は雨模様ですが気分上げて[グッド(上向き矢印)]行きましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Addict au Sucreのパルミエ [スウィーツ&パン]

昨日は初夏を思わせるお天気でした!都立大学のパティスリー「Addict au Sucre(アディクト・オ・シュクル)」で贈りたいものがあったので、運動不足のために歩いて行こうかと思ったのですが、日差しの強さに自転車に変更。



93412130_2685071404937133_8628773384257273856_n.jpg
※こちらはお店の画像をお借りしました
いつも事前予約で完売してしまう人気の猫缶クッキーが、ラッキーなことにゲットできました[ぴかぴか(新しい)]。いくつか種類があるのですが、4月から発売された新缶の「ボワット・ジジ」です。こんな状況なので、5月分まだ予約できる枠もあるようですよ。
IMG_5404.jpg
美味しそうなフォレノワールがあったので、ケーキも買って帰りたかったのですが、さすがに暑さでクリームがだれてしまいそうなので、お気に入りのパルミエを。ここのパルミエ大きくて、香ばしく焼けていて、美味しいのです。オー・バカナルのも好きなんですけどね。
IMG_5401.jpg
IMG_5403.jpg
駒沢公園を通り抜けて帰りました。新緑がとってもキレイで見てるだけで元気になります。片道20分程度のサイクリングですが、いい汗流しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラガスの前菜 [Myお料理&お菓子作り]

GW前半はいいお天気に恵まれてますね。今年はいつもと違う休暇の過ごし方になりますが、頑張りましょう[グッド(上向き矢印)]


おうちご飯で、春野菜を楽しんでいます。今はそら豆はじめスナップエンドウやグリーンピースも美味しいし、みずみずしいカブや新キャベツ、新玉ねぎも大好き[揺れるハート]。そして、アスパラガスも美味しい季節です。



IMG_5368.jpg


アスパラガスは茹でてシンプルにマヨネーズで食べるのも好きですが、ポーチドエッグの黄身を絡めて食べるのも好きです。これはホワイトアスパラガスでも定番ですね。カリカリベーコンとその炒めた時のオイルにヴィネガーを混ぜたドレッシングをかけて。最初作ったポーチドエッグがちょっと失敗だったので、贅沢に2個載せました苦笑


IMG_5369.jpg
これはじっくり炒めた新玉ねぎがをたっぷり入れたチキンフリカッセ。軽めの赤ワインとも好相性!毎日次は何を作ろうか考えてます笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。