SSブログ

ル・モンド・グルマン@自由が丘 [フレンチ]

週末に行った自由が丘で高評価のフレンチビストロ「ル・モンド・グルマン」。フランスで修行、ステラマリスのシェフも務め、日本でもタテルヨシノ始め、有名店で腕をふるったシェフのお店ということで、期待して行ってきました。


IMG_3377.jpg


土曜の夜だったので、事前に予約。小さなお店で、シェフ以外にスタッフはアシスタント1名とマダム。開店すぐに通されたのはカウンター席。まずは泡を頼んで、サラダ・グルマンとともに。


IMG_3379.jpg


事前に確認したらワイン持込可能(抜栓料2000円)とのことだったので、お料理に合わせワインもフランス ブルゴーニュの赤を持参。ホロホロ鳥とフォアグラのパイ仕立てとともに。事前にお皿に取り分けて出してくれるのが嬉しい。


IMG_3380.jpg


メインは鴨のロースト、はちみつソース。この鴨、ソースもとっても美味しくて、ワインがすすみました(笑)。


お料理は美味しかったのですが、ちょっとサービスが…。満席になってしまうと、マダム一人であたふたしてる感があったのと、ワインのサービスの仕方も残念で、思わず自分でやりますと言ってしまいました(苦笑)。せっかくのシェフのお料理が〜!って感じました。ゆっくりワインを飲むというより、ランチだったらいいのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ata@代官山 [フレンチ]

ここのところ、ご無沙汰していた友と会う機会が増えています。昨日も「年内に飲みに行こう!」と連絡のあった友人と7ヶ月ぶりに再会。これまた久しぶりに行ったお店が渋谷と代官山の中間くらいにある穴場ビストロ「Ata(アタ)」。


IMG_3038.jpg
IMG_3039.jpg
ここは、魚介系のお料理がお得意で美味しいのです♪。本日のオススメを聞きながら、まずは冷たい前菜、寒ブリと秋茄子の前菜とアボガドとカニのディップ。付け合わせのエビセンベイ風のものにもスパイスが効いてて、思わず白ワインが進みます。グラスワインがあっという間に開いてしまうので、ボトルでマコンの白をオーダー。こちらのお店、リーズナブル価格のフランスワインラインアップも充実してるのも嬉しい[揺れるハート]
IMG_3040.jpg
温かい前菜はトランペット茸と白えびの炒め物。
IMG_3041.jpg
牛蒡、あさりのリゾット。上には旬のお魚のポワレがのっています。サフランの風味がちょうどいい感じで、これまた美味しかった〜。よく喋って3時間あっという間。来年はもっと頻繁に会うことを誓ったのでした。
IMG_3042.jpg
再開発で渋谷川の脇に道路が整備されたので、並木橋近くから渋谷ストリームまで寒空の中、酔い覚ましに歩きました。イルミネーションもされてて、キレイ[ぴかぴか(新しい)]。この道、なかなか良いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Fukushima@都立大学 [フレンチ]

とうとう12月。忙しいこのシーズン、しっかり栄養をとって風邪を引かないように気をつけて乗り切らなくてはですね。というわけで、この週末はお肉の炭火焼き料理が美味しいと評判の都立大学「Fukushima」の週末限定ランチに行ってきました。




IMG_2987.jpg


お店の中心に炭火台があって、それを囲むように広がるカウンター10席のみの店内は、シェフとマダム二人で切り盛りしています。今回のランチは3組。みな12:00のスタート。メインのお肉を何にするかはチョイスできましたが、それ以外はお任せの3000円のコースのみ。メニューもないので、なにが出てくるのかワクワク。まずはアミューズ3種。


IMG_2988.jpg



前菜はシェフお得意のジビエを使った一品。蝦夷鹿のパテ。ソースはイノシシのミートソース。臭みがなくて、美味。


IMG_2989.jpg


もう一皿の前菜は、衣にビールを使った白身魚のフリット。


IMG_2991.jpg


そしてシェフの気まぐれの一皿?!厚切りのポークカツサンド!これ、テイクアウトもできるみたいです。キレイなロゼカラーに火が入っていて柔らかくて美味しい♬。


IMG_2992.jpg
メインは私はプラス料金無しの山形豚のステーキをチョイス。これまたジュージーで美味しい[ぴかぴか(新しい)]。デザートは無しで、最後にコーヒーではなくて美味しい八女茶の高級ほうじ茶が出てきました。シンガポールに居たこともあるそうで、アジアの調味料を使ったメニューがあったり、フレンチの枠にとらわれないシェフのこだわりを感じるお料理構成と、マダムの対応も心地よかったです。ただ、ドリンクは何があるか聞かないとわからないのと、グラスシャンパンやワインの値段も説明がないので、メニューがあると嬉しいなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブノワ@表参道 [フレンチ]

ビストロ料理が食べたくなる季節到来です。ヴィロンも好きですが、もう何年も行ってなかった表参道の「ブノワ」に会社のガールズ(?)でディナーに行って来ました。アラン・デュカスプロデュースで、本店はパリ。もう10年以上経っていますが、表参道にオープン当時ワクワクして行ったのが懐かしい。



IMG_2859.jpg


エントランスに入ると螺旋階段を上がってレストランフロアに上がります。吹き抜けになっていて、広々した店内、そしてゴージャスでありつつパリのビストロっぽさを感じる店内は好感度高し!ちょっとリニューアルしたようです。一皿のボリュームが大きいので、一番軽めのプリフィクスコースをチョイス。前菜はサラダ・ブノワ。これ食べたかったんです!フォアグラも入ってます。


IMG_2860.jpg
メインはお肉。スペイン産骨つき豚のロースト。添えられてるサボイキャベツのファルシも美味!ワインはソムリエさんに勧めて頂いた南仏ローヌのしっかり目の白をボトルで。
IMG_2861.jpg



デザートはバニラ風味のミルフィーユ。食べにくいけど、たまに食べたくなるミルフィーユ。レストランだと作りたてが味わえてパイがサクサクで美味しいですよね[るんるん]


この日は満席で、お店も活気あり。開店当時に行って以来の再訪でしたが、期待を裏切らない内容でした〜。また行きたいです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レ・セゾン@帝国ホテル [フレンチ]

先週末のことですが、お友達のお誕生日祝いで極上フレンチが味わえる帝国ホテルのフレンチダイニング「Les Saison(レ・セゾン)」に行ってきました。昔から帝国ホテルと言えばの憧れのレストランで、特にティエリーヴォワザンシェフになってから、その洗練されたクラシックモダンなお料理が素晴らしい!個人的に好きなフレンチレストランを挙げたら3本指に入ります。






IMG_2842.jpg

ランチ4皿の8800円のコースをチョイス。シャンパンとアペタイザーを頂いたあと、前菜はラングスティーヌ。オレンジ風味の泡がこれまた美味。


IMG_2843.jpg


お魚はシマアジの炭火焼き。炭で焼いた皮目がパリパリで香ばしい。ソースが赤ワインベース。



IMG_2845.jpg
お肉は子羊のローストに。想像したのと違うプレゼンテーション。秋茄子のピュレトの組み合わせで、付け合せのアーティチョークも美味しい〜。火入れといい、さすがの一皿。ソムリエさんオススメのボルドーと共に。
IMG_2846.jpg
ロワール出身のヴォワザンシェフ。おばあちゃんのレシピというタルトタタン!本来はビストロなどカジュアルなお店で出すスイーツですが、そこをこの時期だけシェフがアレンジしてレストランデセールに仕立てた一皿。
IMG_2848.jpg
別に出てくるヴァニラアイスといい、今まで食べたタルト・タタンの中で一番美味しい[ハートたち(複数ハート)]。本当に短い期間しかないそうなので、来年も食べに来たいな。。かつては自分で作ったりもしましたが、これは真似できないなあ。
IMG_2850.jpg
そして、別に登場したお誕生日ケーキ。フランボワーズたっぷりのフレジエ風。もうお腹一杯でしたが、これまた別腹で(笑)
IMG_2863.jpg
食べることに夢中で私たち全然気がつかなかったのですが(汗)、最初に出してくださったアミューズに添えられてたのが、四つ葉のクローバーだったそうでお持ち帰りくださいと記念写真と共にいただいてきました。スタッフの皆さんのサービスもさすが一流です。こちらもおしゃれをして背筋を伸びさなきゃという気持ちになります。お誕生日祝いということで、本当に素晴らしい演出ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La Paix@三越前 [フレンチ]

今年も「LA PAIX」で夏恒例「桃のコース」を楽しむことができました。もう何年通っているでしょう。

毎年付き合ってくれる友がいることに感謝!!



IMG_2371.jpg


今月のグラスシャンパンは 大好きなポル・ロジェ[揺れるハート]

IMG_2376.jpg
メニューがあるのですが、それだけではどんなお料理が出てくるかわからなくてワクワク、ドキドキ。ところどころに美味しい桃が隠れていて、そして今年も遊び心満載で、どのお料理も本当に美味しかった!
IMG_2380.jpg
お料理の画像は一部ですが、このトーストの焼印「ぺ」も笑えますよね。心から笑顔にしてくれるシェフと支配人、そしてスタッフの皆さんのマジックに今年もかかってしまいました。
IMG_2385.jpg
お誕生日まで祝ってもらって、本当に幸せな夜でした。。また一年後を楽しみに頑張ります!。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル・ブルギニオン@六本木 [フレンチ]

先週末のことですが、フレンチ繋がりのお友達と久々の再会で六本木の「ル・ブルギニオン」でランチをしてきました。




IMG_1592.jpg



久々のブルギニオンのお料理、楽しみにしてました。モダンフレンチのお店も増えていますが、なんともホッとする安定感のある美味しさです。この人参のムースもシェフのスペシャリテ!ここにくると必ず食べる前菜です。


IMG_1593.jpg
野菜たっぷりの鰆のポワレ。野菜一つ一つにも丁寧な仕事を感じます。グルメなお友達との会話も弾み、そして菊地シェフにも久しぶりに会えて、楽しいランチタイムを過ごせました。いつまでも変わらないで欲しい名店です♫。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ryuzu@六本木 [フレンチ]

朝から雨がザーザーの日曜日。朝一でヨガレッスンの予約を入れてしまっていたのを後悔・・・。選挙の投票にも行かないとだったので、レインシューズを履いて頑張って行ってきました(苦笑)。明日の通勤時間が心配です。。


さて、先週末のことですが、お友達のお誕生日祝いで六本木のミシュラン2つ星レストラン「Ryuzu」にランチに行ってきました。



IMG_1007.jpg
休日のランチは2コース。軽めのムニュ・ド・ジュールにしましたが、アミューズに前菜2品、魚料理に肉料理、そしてデザート&お茶菓子という大満足な内容。こちらはシェフの出身地新潟の八色しいたけのタルト。スペシャリテだそうです。肉厚なしいたけとが美味。
IMG_1008.jpg
お魚はお店のご好意で、ハモの一皿を用意してくださいました。グルメな同僚君が、飯塚シェフは魚料理も上手と絶賛していた訳がわかりました!
IMG_1009.jpg
メインは仔羊。ここまでグラスシャンパンを2杯いただいていたのですが、お料理に合わせてソムリエさんがセレクトしてくれたボルドーも美味しかった〜。寒くなってくるとしっかりボディの赤ワインが美味しく感じますね。
そして、パンもとっても美味しくて、冷めると途中で温かいものに取り替えてくれて、そんなサービスも嬉しかったです。さすが2つ星だけあって全体的にレベルの高い素敵なお店でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マ・プール@東大前 [フレンチ]

先週の3連休の中日、台風で荒れ模様なお天気の中ランチに行ってきた東大前のフレンチレストラン「マ・プール」。お友達が近くに住んでいて予約してくれました。南北線の東大前が最寄駅ですが、初めて降りました(汗)。


IMG_0899.jpg


黄色い店構えですぐにお店発見! こちらフランス ジュラ地方の2つ星で修行されたシェフのお料理がいただけます。あいにくのお天気で、他のテーブルの予約はキャンセルになってしまったとのこと。貸切で美味しいお料理を満喫させていただきました。ランチとディナー共通のコース設定のようで、5200円のマ・プールコースをチョイス。マダムが勧めてくれるワインもジュラのものが興味深い。


IMG_0900.jpg
前菜に続けて、シェフのスペシャリテ伊達ドリとモリーユ茸のヴァンジョーヌソース。これがたべてみたかったんです!。ジュラのワインを使ったソースも絶品。
IMG_0902.jpg
メインは和牛の炭火焼を濃厚な赤ワインソースと。これも美味しかった〜。
IMG_0904.jpg
デザートは特製パフェ。桃のソルベ。
IMG_0905.jpg
そしてお茶菓子はシェフがブルゴーニュのマダムから習ったレシピというマドレーヌ。さすがにお腹いっぱいでお持ち帰りにしてもらいました。フランスっぽい雰囲気溢れる店内で、お料理もフランスを感じさせてくれる素敵なお店でした!
IMG_0906.jpg
IMG_0909.jpg
帰り道に、近くに人気のアップルパイのお店があるよと、お友達が案内してくれた「マミーズ」。春日駅の近くです。雨の中、次々に買いに来るお客さんが!焼きたて熱々のアップルパイを実家へのお土産に。カスタードが入っていて、りんごもゴロゴロ。シンプルな美味しさでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝クラフタル2周年 [フレンチ]

先週のことですが、個人的にファンな中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」の2周年記念にちょこっとお邪魔してきました。


IMG_0880.jpg
オープンしてもう2年なんて早いですね。そういえば、目黒川のお花見を兼ねて2年連続でお邪魔してました。
IMG_0877.jpg
なんと支配人川上さんよりシャンパンの6Lが振る舞われ。。毎回驚きを与えてくれる大土橋シェフのお料理、これからも楽しみです。本当におめでとうございました!
IMG_0881.jpg
帰りに通りかかった百麺にて、〆のラーメン(苦笑)。ここのラーメン、久しぶりに食べました。中目黒にもあったんですね。。カロリーを気にしながら、少しでも罪悪感を軽くするため野菜ラーメンにしました。でもしっかりビールまで(汗)。クラフタルとのギャップが(苦笑)。
せっかくの3連休あいにくのお天気ですね。今日はこれからランチに出るので、雨がひどくなりませんように。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。